パワーストーン日記

パワーストーン、占い、スピリチュアルがすき。

ハワイ発祥の「ハワイアンジュエリー」の人気が高い理由|モチーフの意味も解説!

ハワイ発祥のハワイアンジュエリーをご存じですか?

ハワイの伝統的なジュエリーで、昔から長く愛されてきており、世界各国にファンがいると言われています。

では、どうしてハワイアンジュエリーはここまで人気が高いのでしょうか?

そこで今日は、ハワイアンジュエリーの人気が高い理由と、ハワイアンジュエリーに使われているモチーフの意味について具体的に見ていきましょう。

 

 

ハワイアンジュエリーの人気が高い理由

世界各国にさまざまなジュエリーブランドがありますが、その中でもハワイアンジュエリーの人気が高い理由はどのような点なのでしょうか?

具体的に見ていきましょう。

 

神秘的なデザインがおしゃれ

ハワイアンジュエリーは、古来から伝統的に愛されてきている装飾品です。

さまざまな願いを込めて、ハワイを連想することができるデザインが描かれているという点が特徴だと言われています。

このデザインは見た目もおしゃれですし、それぞれに意味が施されているので、願掛けの意味合いでハワイアンジュエリーを選ぶ方も多いようです。

自分用に購入するのもいいですが、大切な相手に贈るのにも最適だと言えるでしょう。

 

ハワイアンスピリッツを感じることができる

ハワイ語で最も知名度が高いのは、「ALOHA(アロハ)」でしょう。

このアロハには、1文字ごとに意味が定められています。

Aは優しさ、Lは調和、Oは寛大さ、Hは謙虚さ、Aは忍耐強さだと言われています。

また、ALOは共に分かち合う、OHAは幸福、HAは生命の伊吹という意味合いもあります。

このようなスピリッツを込めてハワイアンジュエリーは作られているので、身につけることによってよいエネルギーが感じられると考えられています。

 

ハワイのエネルギーが込められている

ハワイは、その土地全体がパワースポットと言えるほどの高いエネルギーが流れていると言われています。

そのため、心や体が疲れた時にハワイを訪れると、癒しを得ることができて元気になると感じる方も多いようです。

そのような土地で作られたハワイアンジュエリーにも、強い力が宿っていると考えられています。

このような力を持つアクセサリーを身につけておくことによって、日本にいながらもエネルギッシュな生活をすることができるでしょう。

 

ハワイアンジュエリーのモチーフの意味

ハワイアンジュエリーには、ハワイを連想させるデザインが彫刻されているものが多くあります。

ハワイの代表的なモチーフだから入れられていると思う方も多いですが、実はそのモチーフ1つ1つには異なる意味があると考えられています。

そのため、どのような意味を持つ商品を身につけるのかによって、得られる効果が異なるでしょう。

そこでここからは、ハワイアンジュエリーにつけられる主なモチーフの意味合いについて詳しくみていきましょう。

 

ハイビスカス

ハイビスカスというと、ハワイを連想するという方は多いでしょう。

そのため、ハワイアンジュエリーにハイビスカスの柄が彫られていることによって、ハワイらしくておしゃれな雰囲気だと考える方もたくさんいます。

そんなハイビスカスの花言葉は、「しあわせな未来」「信頼」の2つです。

この言葉から、花が開くことによって幸せな未来が広がるといったイメージのある花となっています。

ハイビスカスが彫られたハワイアンジュエリーは、お互いを尊重しながら幸せな未来を築いていきたいという願いを込めて、結婚指輪として贈られることが多くあります。

 

ハート

ハートマークは、どのブランドでもよく使われるモチーフです。

そんなハートは、ハワイアンジュエリーでもよく使われています。

ハートは心臓を意味して作られたモチーフであり、心を表現する時に使われることが多いです。

ハートのモチーフには「愛情」「幸福」「恋愛成就」といった意味があり、身につけることによって幸福をもたらすと考えられています。

ハートが彫られたハワイアンジュエリーは、恋人や夫婦などの親愛なる人へのプレゼントとして選ばれることが多いです。

 

ウミガメ 

南国のモチーフとしてよく使われているのが、ウミガメです。

そんなウミガメは古来からハワイでも神聖な生き物だとして崇められており、ハワイアンジュエリーのモチーフとしても人気が高い絵柄です。

ウミガメは子どもを生む時だけ浜に戻ってきますが、海にいる時にはあまり見ることができないので、幸運を運んでくる海の守り神と考えている方も多くいます。

また、ハワイでは昔から神様やご先祖様がウミガメに形を変えて家族を守ってくれると信じている方もいるため、人気が高いです。

このようなことから、ウミガメのハワイアンジュエリーは、幸せになってほしいと感じている方への贈り物として選ばれることもあります。

 

フィッシュフック

フィッシュフックとは、釣り針の形をしたモチーフです。

釣り針を使って魚を釣り上げることを、「しあわせ」を釣り上げるという意味に見立てて作られた模様のことを指します。

そのため、このモチーフのハワイアンジュエリーを持っていれば、一度手に入れた幸せを逃さない、愛する人と離れない関係になれるという意味を持っています。

これから幸福な結婚をしたいと考えている方や今の幸せが長く続いてほしいと感じている方に贈られることが多いハワイアンジュエリーです。

 

マイレ

マイレとは、ハワイによく生えているツル性の木のことを指します。

日本ではあまり見ない植物なので、マイレのモチーフはハワイを連想できるものとして人気があります。

元々ハワイでは、マイレの木には大地の神が宿る神聖な植物として大切にされてきました。

そのことから、お祝いの時によく使われている植物です。

また、ハワイの結婚式ではマイレで作ったレイで新郎新婦の手を結び、その絆が離れないようにという儀式を行う事も多くあります。

このことから、マイレのハワイアンジュエリーも人気が高いです。

 

スクロール・ナル

スクロール・ナルとは、ハワイの砂浜に打ち寄せる波のことを指します。

波が打ち寄せることによって、めずらしいものが砂浜に上がるケースも多いので、波はしあわせや幸運を運んできてくれる象徴と言われています。

また、波は途切れることなく常に打ち寄せてくることから、「永遠」といった意味合いもあります。

そのことから、さまざまな困難を乗り越えて、2人の愛が永遠に続くようにという願いを込めて、スクロール・ナルをモチーフとしたハワイアンジュエリーが結婚指輪として選ばれることもかなり多くあるようです。

 

プルメリア

プルメリアとは、ハワイではよく見られる花です。

花言葉は「恵まれた人」「陽だまりのような人」という意味になっており、その美しさから神様が宿る花とされています。

女性の魅力を引き出す花と言われているため、女性へのプレゼントとしてプルメリアハワイアンジュエリーが贈られることも多々あります。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

ハワイアンジュエリーは、その美しい見た目だけではなく、ジュエリーに高いエネルギーが込められているので、魅力が高いと言われています。

モチーフもたくさんあり、それぞれに意味が込められているので、自分に合ったものを選ぶことでより自分の状態を高めることができるでしょう。

贈り物としても素敵なものが多いので、ぜひ大切な人に贈ってみてくださいね。