パワーストーン日記

パワーストーン、占い、スピリチュアルがすき。

パワーストーンで占える「水晶占い」|歴史や基本的なやり方とは

パワーストーンは、普段から身につけるものだと考えている方も多いでしょう。しかし、実は占いにも使われていることをご存じですか?水晶を使った占いにはかなり長い歴史があり、今も尚使う方が多くいると言われています。そこで今回は、水晶占いについて詳しく見ていきましょう。

 

 

 

水晶を使った占いとは?

水晶占いとは、パワーストーンである水晶を使い、その中に映し出された影やメッセージを占い師が読み解くことによってさまざまなアドバイスを行う占い方法です。パワーストーンの中でも水晶は浄化の力が高いと言われており、さまざまな人の潜在能力を伸ばす力のある石なので、占いに活用されるようになったと言われています。水晶占いと言えば、大きな水晶玉を占い師がのぞいている姿をイメージする方も多いと思いますが、実際には小さな水晶玉を使うことが多かったようです。

水晶占いは古くから日本で活用されており、その歴史は200年代から始まったと言われています。そこから徐々に東洋の方にも広がっていき、17世紀頃にはヨーロッパでもよく活用されていた占い方法となっています。

水晶占いの種類

水晶占いと一言で言っても、そのやり方は2つあります。そこでここからは、水晶占いの種類について見ていきましょう。

 

スクライイング

スクライイングとは、占いたい内容を水晶玉に伝えた後に、水晶に過去や未来の状況を映し出すという方法です。いわゆる水晶占いのイメージ通りの方法で、浮かんできた断片的な映像を元に、悩みの回答を行っていきます。この占いの方法では、水晶玉から情報を受け取る必要があるので、一部の占い師しか行うことができないと言われています。この時に使われる水晶玉は綺麗に映像が見える形状でなければいけないので、人によって球体を使う方もいれば、楕円形を選ぶ方もいるようです。

 

記号や絵を使う方法

スクライイングは誰しもが行えるわけではないので、イメージを読み取るという方法が主に使われている手法です。このやり方では、何かしらの記号や絵を水晶に映した後に、覗き込んだ水晶から感じ取ることができるイメージを読み取っていきます。既存のものを映し出すため、誰でもやりやすいと考えられています。

 

 

水晶占いのメリット

では、水晶占いにはどのようなメリットがあるのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

 

自分だけの答えが分かる

占いの多くは、統計学と言われています。そのため、同じ生年月日の方がいた場合、同じような答えが出てしまいます。しかし、水晶占いはその時に浮かんだイメージから答えを導き出すことができるので、自分だけの答えを見付けることができるのです。

 

どんなことでも占える

占いによって、どのような内容を占うことが得意なのかが決まっています。しかし、水晶占いの場合、そのような得意不得意がありません。水晶は質問されたことに答えを出してくれますし、それの解釈方法は自分次第なので、さまざまな悩みを解決することができるでしょう。

 

占いをしながらいいエネルギーを受け取れる

パワーストーンには、強いエネルギーがあると言われています。その中でも水晶は強い浄化の力を持つと言われており、そばにいるだけでもその効果を感じることができるでしょう。特に占いで水晶を使う場合、明確なイメージを受け取ることができるように、しっかりとした浄化が行われています。浄化を行っているパワーストーンは、本来持っている力を発揮することができる状態なので、占ってもらっている時に自分のエネルギーの状態をよくすることができるという点は、大きな魅力と言えます。

 

水晶占いのやり方

水晶占いは難易度が高い方法ですが、身につければ行える人もいるでしょう。そこでここからは、水晶占いのやり方について見ていきましょう。

 

水晶を選ぶ

まずは水晶占いの際に使う水晶玉を選ぶ必要があります。水晶は人気の高いパワーストーンなので、比較的簡単に手にすることができるでしょう。しかし、自分と合うものを探す必要があります。透明なものがいいと感じる人もいると思いますが、実際にはそのような決まりはありません。金額や形に左右されることなく、自分が手にした時によい感覚を感じるものを選んだ方がよいでしょう。大きさは2㎝以上が適していると言われています。大きければいいというものでもないので、自分が使いやすいものを探さなければいけません。

 

水晶を浄化する

水晶だけでなく、パワーストーンはそれぞれ強い力を持っています。しかし、悪い気も吸い取ってくれるので、長く置いておくと徐々にその力が減少してしまいます。その時に必要なのが浄化です。きちんと浄化してクリアにしておくことによって、より使いやすくなるでしょう。

浄化の方法はたくさんありますが、最も簡単なのは綺麗な水につけるという方法です。できれば自然の澄んだ水がいいですが、難しい場合は浄水器の水を使うようにしましょう。水晶をすべて入れることができる状態を作り、水の中に少量の天然水を入れます。その状態で一晩置いておけば、浄化することができます。使い終わった水は早めに捨てるようにしましょう。

 

部屋の準備を行う

占いを行う際には、環境も重要だと言われています。あまり明るすぎても暗すぎてもよくないので、ちょうどよい照明をつけられるように工夫しましょう。テーブルに黒い布を置いておくことによって、より水晶のイメージを読み解きやすくなります。無理のない態勢で行うことができるように、工夫して環境を整えましょう。

 

瞑想をして水晶に問いかける

占いを始める時には、まず自分の状態を整える必要があります。そのため、リラックスした状態を作り、静かに深呼吸をしながら瞑想をしましょう。状態が整ったら、自分が聞きたいことを水晶に問いかけていきます。その時にも瞑想の時の呼吸は続けるようにしましょう。質問を投げかけた後は無心の状態で水晶を眺めます。その時によって答えのイメージがどれくらいの時間で出てくるのかは異なるので、リラックスした状態で水晶を見続けるようにしましょう。

 

イメージを受け取る

水晶を見ていると、さまざまなイメージが浮かんでくるでしょう。それは明確な映像や言葉でなくても構いません。色や形などさまざまなものがあるので、浮かんだものをそのまま受け取るようにしましょう。見えたものはそのままノートなどに記載しておくことによって、忘れずにゆっくりと解釈することができます。

 

解釈を行う

水晶をのぞいている時に浮かんできたイメージは、必要な回答のシンボルです。その読み解き方は人によって異なりますので、しっかりとイメージを明確にするようにしましょう。そのイメージにはどんな意味があるのか考えてみることによって、必要なメッセージを受け取ることができます。

 

 

まとめ

いかがでしたか?水晶は、パワーストーンの中でも浄化の力が強く、普段からよく使われることがあります。そんな水晶を使った占い方法はどんなことも占うことができる上に、占ってもらいながらパワーストーンのエネルギーを感じることができるので、人気がある方法です。しっかりと浄化をして行えば、技術は必要となりますが誰でもチャレンジできますし、水晶はどのパワーストーンショップでも販売されているので、気になる方はぜひ試してみることをおすすめします。